というのをmixiで去年中にやろうとしたけど出来なかったので、今更だけどこっちにざっと書きます。



1/12 Enter Shikari @duo MUSIC EXCHANGE
・シカリ自体は傍若無人なパフォーマンスで楽しかったけど、duoの柱邪魔すぎ。クアトロ以上。よっぽど行きたい公演でない限りduoは避けることを決めた夜。


1/26 Pump Up The Volume @CLUB CITTA'
・開場時の閑散ぶりは焦ったが最終的には結構入ってた。Misery Signals観れただけで満足。


2/2 @united vol.4 @CLUB QUATTRO
・目当てだったKarate High Schoolキャンセルだったので最後の方から適当に観た。でもRed Panda良かったしVanilla Skyも楽しめた。


2/15 In This Moment @CLUB QUATTRO
・マリア嬢のブリブリな姿を拝めただけでも。ステージは前座のHead Phones Presidentの方が印象的。


2/19 Minus The Bear @Shibuya O-WEST
・最前でエフェクター捌きをがっつり堪能。


3/8 Arch Enemy/Shadows Fall @STUDIO COAST
・よく考えたら正統派なメタルバンドを観たのは初めてかも。


3/15 Taken/Horse The Band @ERA
・Horse The Bandで暴れまくり。ニンテンドウコア最高。Takenも言わずもがな素晴らしい。


4/12 Sowelu @タワーレコード渋谷 STAGE ONE
・たまにしか行かない秋葉原タワレコでたまたま付いてたので。キラキラしてた。握手出来て良かった。


4/20 Comeback Kid @CLUB QUATTRO
・Wake The Deadはやはりアガる。プロパガンディー観ないで帰ったのはなんでだっけ。


5/11 Extreme The Dojo Vol.20 Special @STUDIO COAST
・The Dillinger Escape Planは2008年ベストアクト。以前観た時より数倍スケールアップしてた。広いステージが良く似合う。


6/14 National Product/Last Winter @CLUB CITTA'
日記参照。


7/1 9mm Parabellum Bullet/凛として時雨 @赤坂BLITZ
・時雨は好きなんだけど、ライブは音像をボカしてる感じが気になる。当時既に9mm熱は冷めてたけどライブは格好良い。まだVampire出る前だったし。


7/18 Third Eye Blind @BAY HALL
アジカンが前座。彼らもあの少人数でプレイするのは久々だったのでは。3ebはやっぱりSemi-Charmed Lifeが最高すぎる。


8/2 ROCK IN JAPAN FES @ひたちなか
mixiで書いたので割愛。


8/9,10 SUMMER SONIC @千葉マリンスタジアム幕張メッセ
・初日は上に同じく。2日目はThe Ting TingsとMutemathが素晴らしかった。特にMutemathの自由すぎるステージングに惚れ惚れ。


9/11 Alesana/The Blackout @ASTRO HALL
・Alesana目当てだったけどThe Blackoutが存外に良かった。Alesanaは来月の再来日に期待。Punkspringも行こうか。


9/13 Crazy Fest 2K8 @ERA
・Evergreen Teraceが流石の存在感。Across Five Aprilsはその後解散したので貴重なものが観れた。


9/27 Devilock 6 @赤坂BLITZ
Dustboxの人気の高さに驚いた。


10/30 Brahman @立川BABEL
Brahmanは文句無し。Far From...に痺れた。だが立川は遠い。Dolce観れなかった。


11/6 Perfume @日本武道館
・前から2列目と超両席。夏のサマソニの地獄絵図を体験してたので尚更。勢いと人気の相乗効果もあって素晴らしかった。


12/27 Overdrive Night Tour 2008-2009 @Shibuya O-EAST
・当日会社の納会だったのでギリギリまで行けるか微妙だったけど買い叩いてチケット確保しといて良かった。特典だけでチケット代回収した格好に。Ur@nのボーカルはかなり好み。次の日から冬休み突入だし滅茶苦茶した。


12/28 COUNT DOWN JAPAN @幕張メッセ
mixi割愛。


去年は最低月1は行っていた。
今年も今月PUTV、2月にChiodos、3月にFinchとMikoto/Scapegoatと楽しみなのを控えてます。