FINCH x FUNERAL FOR A FRIEND Japan Tour

1週間近く経ってしまったけど一応。


赤坂BLITZ


両バンドとも今年2回目の来日、しかも新譜が出た訳でもない(FFAFはベストに収録された数曲はあるけど)状態の為、客入りは7〜8割程度。
フロアの最後方部は閉鎖されていた。
今ツアーは各会場によって出演順が違っていたようだが、当日はFFAF→Finchの順。


Funeral For A Friend


個人的にはTaste Of Chaos以来久々。
ベスト盤リリース後ということもあってかまさにベスト的選曲。
ベスト未収録曲からのチョイスも"The Art of American Football"や"All The Rage"など激しめのセット。
重低音が安定した演奏、代表曲にはシンガロングが響き渡る好ステージ。
自分も含め旧来からのファンには申し分無い出来だった。


Finch


3月の久々の来日時と比べてしまうと客もバンドもどこか冷めていた印象。
それだけ前回の熱狂が凄かった訳だが。
1曲目は前回やらなかった"New Beginnings"だったが、FFAFと比べるとやや音がスカスカな感じ。
途中からはドラムの力強さと手数の多さが目立っていたが。
"What It Is Burn"をサラっと始めたり、選曲もやや物足りなかった。



この辺りのスクリーモ全盛期を担ったバンドの来日は素直に嬉しい。
Thursday、Thrice、Alexisonfireなど久しく来日してないバンドもそろそろ来てほしい…