3/6 Enter Shikari JAPAN TOUR 2010


新木場STUDIO COAST


毎年来るのが当たり前になっているEnter Shikari、今回は共に初来日となるA Day To Remember、Escape The Fateとパッケージツアー。
会場はかなり閉鎖部分が多く、客入りは寂しい感じ。


SiM
藤沢出身の4ピース。レゲエ、スカから一連のメインストリームロックをごった煮にしたバンド。
こういうの聴くと10-FEETはうまいことやってるなあと思う。


Escape The Fate
以前は来日予定もあったが、今回ようやくの初来日。
グラムロックスクリーモの折衷スタイル。
最後の"This War Is Ours"は圧巻。


A Day To Remember
開演前に暴れん坊たちが中央にあった柵を撤去し万全の戦闘態勢を整えていた。
盛り上がりはこの日イチ。
曲の振れ幅が大きい訳ではないので、今回ぐらいのセット(30分そこそこ)が丁度いいかも。


Enter Shikari
良い意味でペラい演奏は相変わらず。前がADTRだっただけに余計に軽く感じた。
2ndはトリッキーな曲が多くノリ辛いが、確実にエレクトロニカ方面の表現力は上がっている。
あとボーカルがちょっと上手くなってた。


個人的には魅力的なラインナップだっただけに、今回の客入りの寂しさは残念。
客の呼べる国内バンドがブッキング出来れば良いんだけど…