10/16 LIVE 5pb. 2010


JCBホール


当日はtera melosのライブもあったんだけど、新譜があんまりピンと来なかったので5pbを選ぶ。
JCBは初めて。2階席相当の第2バルコニーから。天井が低い。ステージとの距離感は最後方だったのにも関わらず遠さは余り感じなかった。


いとうかなこ
のっけから"スカイクラッドの観測者"で会場のボルテージを上げる。
本人曰くカオスヘッドな髪型はチャカカーンみたいだった。
一緒にステージに立った千代丸のフライングVはキモかった。


榊原ゆい
にゃんこいOPを含め2曲披露。ド安定。


今井麻美
にゃんこいEDを含め3曲。
正直、声優としてはあんまり魅力を感じていなかったけど生歌は良かった。
声の伸びが気持ちいい。


小坂りゆ
先々週のドリームパーティ以来。
やや不安定な歌声。エイベ時代の楽曲が聴きたい。


氷青
まじこいEDを披露。良い曲。


アフィリア・サーガ・イースト
こちらもドリパ以来。あれから2人もメンバーが増えていた。
今回の予習で音源をちゃんと聴いて気づいたが、かなり楽曲に恵まれている。
つんく作曲の新曲も、つんくの良い面が出ていて耳に残る。
売り出し方によっては化けるかも。


nao
こっちはドリパ、痛Gフェスに続き3週連続で観ることに。
格好とメイクが木村カエラみたいだった。
"シンクロしようよ"の練度は半端じゃないと思う。


Asriel
同じくドリパ以来。
新曲はインパクトに欠けるので他の曲が聴きたかった。


Zwei
同じくドリパ以来。
バックの演奏陣がしっかりしていると疾走感のある楽曲も映える。
単独も行きたいけど女性のお客さんが多いらしいしなあ……


休憩を挟みSTEINS;GATEのオリジナルアフレコとトーク
今井麻美、当日司会だった山本彩乃に加えこのコーナーのみで後藤沙緒里小林ゆうが登場。
アニメ化を主軸とした内容。後藤沙緒里は弱々しかった。


PHANTASM
独特の雰囲気と生FESの存在感。
どちらかと言えば狭いハコで観たい。


いとうかなこ
再び登場でシュタゲ曲を2曲。


ELISA
のっけが"euphoric field"で驚く。
生バイオリンで楽曲の高揚感に彩りを添えていた。


長谷川明子
アイマスを知らない自分としては馴染みの薄い人。
3曲披露したが楽曲も今一つ印象に残らなかった。


ARTERY VEIN
今井麻美喜多村英梨のユニット。
パフォーマンスよりもトークが印象的。このユニット続けていくんだろうか。


KOKOMI(Asriel)
うみねこOP曲をソロとして披露。
楽曲自体はシリーズのOP曲と同系統。


彩音
一応のトリ。彼女も安定してる。
"Lunatic Tears"は熱い。


桃井はるこ
ここからはアンコール。
先週の痛Gフェスでは圧倒的カリスマ性を見せつけられた。
今回はなんと岐阜での公演から直行で出演。
"悠遠のアミュレット"1曲のみだったが、個人的に大好きな曲なので最もアガった。


この後に彩音の"Angelic Bright"、いとうかなこの"Find The Blue"で締め。
先々週のドリパでの5pbステージはカラオケだったので真価が掴めなかった演者も軒並み良いパフォーマンス。
合計5時間超えの長丁場だったが、見所が多く飽きないステージ。
シュタゲのコーナー無しでライブ特化でも良かったような。