11/26 FACT JAPAN TOUR 2010 AUTUMN


Zepp Tokyo


流石にゼップは完売とは行かなかったようだが、それでも入りは上々。
前回同様OAの存在を知らずに来ている人が多かったのはアナウンスの仕方が悪いのか、そもそも興味が無いのか。


iwrestledabearonce
初来日。
女性を感じさせない強烈なスクリームとメロディーラインの対比が激しいボーカル。
テクニカルな演奏陣も音源の再現度高し。
ラストの"Tastes Like Kevin Bacon"の盛り上がりも中々。
のっけからテンションを上げるパフォーマンス。


Closure In Moscow
前回のFACTツアーに続き今年2度目の来日。
前回で大分認知度が上がったようで客のレスポンスは良かった。
メンバー入れ替えでベーシストが恰幅の良い男になってて笑った。
しかし、演奏の質は変わらず高水準。
ボーカルも安心のハイトーンで期待通り。


FACT
狂乱を避けるためやや後方に下がる。
前2バンドより明らかにヴォリュームがでかいのはなんとかならないのか。
懐古厨ではないけど"Pressure""We Do It In Our Way All The Way""Deviation"といった速くて短い曲は好き。
キャパが大きい程ボーカルの弱さが気になるところ。
MCがあっさり目なのは好感。
"A Fact Of Life"は間違いなくキラーチューンなのだから前半であっさりやらずにラストに持ってきて欲しいなあ。