8/10 SUMMER SONIC 2013


QVCマリンフィールド、幕張メッセほか


今更感漂うが、一応。
去年は開始早々ゲリラ豪雨に体力を奪われたが、今年は2日間通じて灼熱の暑さにやられる。
リストバンド交換に並ぶ時点で汗だく。


ONE OK ROCK
去年に引き続きサマソニ1発目に観る。
真っ昼間から盛況で人気の高さが伺える。
パフォーマンスは優等生。


マキシマム ザ ホルモン
今回は新譜を引っさげての出演ということで期待したが、思ったより新曲はやらず。
言わずもがなの集客アクトだが、あまりの暑さにアリーナは脱落者多数。


BULLET FOR MY VALENTINE
ホルモンからの客入れ替えと暑さのピーク(14時)でアリーナはまばらな入り。
それでも暑さを感じていないのかというくらい涼し気な佇まいのボーカルと重厚なサウンドでモッシャー多数。
ケツカッチンなので全部は観なかったのが惜しい。


この後はメッセに移動しガゼットとアイドルステージを行ったり来たり。
ベイビーレイズ観れて良かった。


MEW
さんざん観たいと思っていたが、中々都合が合わずにスルーし続けてきたがようやく。
ボーカルの浮遊感ある歌声とシンプルながらも力強いバンドのアンサンブルが気持ちいい。
結構古めの曲も多くて大満足。こんなことならもっと早く観ておけば良かった。


BABYMETAL
この日の目当てとも言って良い程楽しみだったアクト。
去年のサイドショーステージからの大出世も納得の客入り。
ナレーションの"LINKIN PARKはここじゃないぞ"という裏アクトも意識した作りにフェスへのリスペクトを感じる。
内容はいつも通りのモッシュッシュ大会でやっぱりフェス向き。
過去最大規模のウォール・オブ・デスも壮観だった。
終わった瞬間に次の韓流グループ目当ての女性達が前方に殺到してきてちょっとした恐怖を感じた。


BABYMETALでの疲れから、METALLICAは3曲ほど観て早々にホテルへ。
マスパペ聴けたから良かったけど。
この日のハイライトはMEWとベビメタ。
裏のFOBとリンキンを外してまで観た甲斐があったというもの。