8/7 Summer Sonic 2010 Tokyo


千葉マリンスタジアム幕張メッセ


案の定というか、お客さんは例年に比べると少ない印象。去年の金曜日開催より気持ち多いくらい。
おかげで移動等にストレス感じなくて良かったけど。


coldrainFACT→3OH!3→ALL TIME LOWTWO DOOR CINEMA CLUB矢沢永吉30 SECONDS TO MARSNICKELBACKTHE OFFSPRING→PENDULUM→THE SMASHING PUMPKINSJAY-ZATARI TEENAGE RIOT
太字はフルセット観戦


coldrain
まずは耳慣らし。OAらしく良い感じに温めていた。反応も上々。


FACT
特に序盤、音がスカスカだった印象。ちょっとステージの大きさに見合ってないかも。
2日間通して唯一アリーナで見たけど暑すぎてこの後アリーナには足を踏み入れず。


3OH!3
野外の夏フェスにうってつけ。曲知らなくても盛り上がれる。
既に全米でブレイクしてるところがネックだけど、今後は常連か?


ALL TIME LOW
思ったよりもミドルテンポの曲多め。パフォーマンスもそれなりだったので真夏の炎天下ではややダレた。


TWO DOOR CINEMA CLUB
音源未聴だったけど、最近のUKロックらしい踊れる楽曲。演奏もボーカルワークもテクニカルで高水準。
軽すぎず重すぎずなバランスも○。気に入りました。


矢沢永吉
一挙一動で観客を沸かすのは流石。単純にかっこいい。
毎年なんらかのフェスに出てる為、場を「わかっている」ので盛り上げ上手。


30 SECONDS TO MARS
相変わらず歌うのは疎かだけど、今回は客イジリで盛り上げた。
でもちゃんと歌ってほしい。


NICKELBACK
ちょっと淡泊。マウンテンあたりで聴きたかったけど……
セットも微妙。


THE OFFSPRING
ほぼベストヒット的なセットに大満足。
ライブ映えする楽曲の連発で盛り上がりも凄かった。


PENDULUM
新作のミドルテンポな楽曲を取り入れることで引出しが増えた印象。
わかりやすい曲調でフェス向き。


スマパンJAY-Zはチラ見。JAY-Zはレスポンス悪くて可哀想だった。


ATARI TEENAGE RIOT
深夜ということもあって客のテンションも異常。最前はほぼケンカ。
昨日の単独に続き文句なし。深夜に彼らを出すのは危険だ。