8/28 Animelo Summer Live 2010 -evolution-


初日。さいたまスーパーアリーナ


夏の終わりを飾るにふさわしいイベント。
今年は初の両日参加。
けやき広場には血気盛んなスフィアファン達が目立つ。
座席は200レベルのステージ正面。演者は豆粒だが会場が見渡せて良かった。最後方だったので後ろも気にする必要が無かった。


セットリストは公式で。
http://pc.animelo.jp/evolution/whatsnew/?p=100828_info


OPは不思議な踊り。普通に演者紹介で良かったと思う。


スタートはJAMと栗林のレスキューファイアー。栗林がJAMに混ざってても全く違和感が無かった。


fripSide
南條にはいささか大舞台すぎたか。
曲を中断させてまだ行ったマギー一家のパフォーマンスは賛否両論だが個人的にはあれでも良かったと思う。
序盤のツカミとしては上々。


angela
流石の安定感。MCにも余裕が感じられる。
"Separation"の選曲は素晴らしいが、次の"蒼い春"の落差に苦笑。


高橋直純
ノンタイでしかも新譜と苦しい選曲だが本人が楽しそうでなにより。
序盤に置いて正解だと思う。


南里侑香
和風な肩出し衣装も相まって美貌に釘づけ。
ソロ曲にもっと恵まれて欲しい。


ELISA
とあるタイアップは強い。もはやお家芸のMCで常連入りは確実か。
パフォーマンスは普通だと思うが。


石川智晶
新譜からの選曲で盛り上がりは今ひとつだったが、歌唱力でカバー。
こういう人がいないと締まらない。


いとうかなこ志倉千代丸
"Find The Blue"は意外だった。シュタゲもかなり浸透してるみたい。
千代丸曲は何気にオタノリじゃないので良いアクセント。


nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
"Bad Apple!"はキャッチーだけど平坦で冗長すぎる。


THE GOMBAND
ゴムは堂々とした立ち振る舞いでMCも謙虚。
でもカラオケのうまい兄ちゃんとしか見れなかった。今後の活動方針が気になる。


Lia
良い曲に恵まれてる。でも表舞台でバリバリやるタイプに見えないんだよな。


Girls Dead Monster(LiSA,marina)
"Crow Song"の掛け合い等盛り上がりは上々。
しかし完全な内輪MCで会場の空気が一変した(悪い意味で)。
Liaとのコラボでも巻き返せず。


米倉千尋
"Butterfly Kiss""WILL"と世代直撃な選曲に感動。
その後田村直美登場で"ゆずれない願い"コラボ。震えた。


栗林みな実
安定。それ以上でもそれ以下でもないのだが。
そろそろキラーチューンが欲しい。


Sphere-スフィア-
盛り上がりはこの日一番。
パフォはお世辞にも良かったと言えないが、それが苦にならない勢いがあった。
スタンド上段からサイリウムが明らかに故意で投げられ捲っていたのには辟易。2日間通じてこの時だけだった。


GRANRODEO
腕よりも頭を振りたいアクト。
新曲が疾走感あって良さげ。こういう場では昔の曲をやって欲しいが。


JAM Project
あまり言うことはないでしょう。
"SKILL"はその場にいたら飛ばざるを得ない。


2日目に比べるとやや小粒な印象だが行けば盛り上がるのがフェスの魔力。
会場を後にする瞬間に御大が"スフィアに入りてえな"と言ってて笑った。