12/4 リスアニ! LIVE 2011


日本武道館


去年の国際フォーラムに続き2回目の開催。
去年同様にアーティストのパフォーマンスの後、バンド転換中にトークを挟むスタイル。
当日は水樹奈々の東京ドーム公演等アニメ系のイベントが目白押しだったが、こちらも中々の客入り。


FLOW
エウレカセブンコードギアスNARUTO等有名なナンバーを連発。
初っ端の盛り上げ役としては最高。個人的にはトリも有るかなと思ってたけど。


黒崎真音
技術は一定水準だと思うけど、プッシュの割にはタイアップが微妙な感じ。
今のところラインナップに名前があっても高揚はしない。


南里侑香入野自由
この2人は同じバックバンドでパフォーマンスが続く。
南里は相変わらず透明感のある歌声。
入野はタイアップ無しなので出演経緯がピンと来ない。
楽曲自体は宮野真守を彷彿とさせるダンスポップ。


earthmind
タレントの松井絵里奈をボーカルとした新ユニット。
デビュー曲にしては地味な楽曲を1曲だけ披露しトークも無し。
売り出す気はあるのか。


アイドルマスター
アニメ版OP曲を中心に披露。
初の生バンドということだったが、なんとなくガチャガチャしていた感じ。


UNISON SQUARE GARDEN
タイバニOPは流石の盛り上がり。
トーク時に見せたベース田淵のオタっぷりは当日のハイライト。


Kalafina
意外と早い位置に持ってきた。
マイクトラブルもあったがどんなイベントでも独自の空気感を崩さない。


スフィア
流石に盛り上がりはこの日一番。
このくらいの持ち時間(4曲)なら楽曲を出し惜しみ出来るのも強み。


ALTIMA
MOTSU+sat+真音のユニットは今のところ合計3以上のプラスアルファには至っていない。
個性を生かし切れていない印象。


川田まみ
とある〜シャナの主題歌連発で高度安定。


LiSA
トリは意外。
ノンタイ曲の浸透度はまだまだ。
Fateという大型タイアップを得た今後の目標は脱ガルデモか。


個人的にリスアニの構成は休憩を挟めるのでパフォーマンスを集中切らさずに見る事が出来て良い。
来年も期待。