Story of the Year JAPAN TOUR 2012


赤坂BLITZ


昨年、震災の影響で中止となったKABUTO METALに出演予定だったStory of the Yearが2年振りに来日。
個人的には日本初開催だった2005年のTaste of Chaos以来なので6年半ぶり。
2階席からまったりと観戦。


Greek Fire
Story of the YearのPhilipがボーカルを務め、Ryanもギターで参加しているバンド。
音源も未聴でどんなジャンルのバンドかも知らなかったが存分に楽しめた。
Philipの歌唱力の高さはSaosinのヘルプとして歌っている動画(↓参照)を以前観ていたので知っていたが、生で聴くとより一層うまさを感じた。
曲調もボーカルを際立たせるシンプルな楽曲が多く、激しめの曲ではモッシュも起きていた。
序盤からPhilipがフロアに飛び込んだり、更には2階席まで来て歌ったりとサービス精神も旺盛。
OAとして十二分な役割を果たしていた。


SiM
2年前のEnter Shikari以来久々に見た。
ジャンルごった煮の楽曲は良い所も悪い所も目立つ。
ずっと聴いてると疲れてくるなあ。印象は2年前と変わらず。


Story of the Year
今回はリリースツアーという訳でも無いので、ベストヒット的なセトリ。
激しい楽曲時のフロアはエライことに。"Sidewalks"の弾き語りも良かった。
アクションの激しさも相変わらず(でも昔は楽器持ったままバク宙してた気がする)。
ラストの"Until the Day I Die"の大合唱まで終始ボルテージは最高潮。
期待を裏切らないライブバンド。