3/14 Underoath JAPAN TOUR 2012


渋谷CLUB QUATTRO


2006年のTaste of Chaos以来久しぶりの来日となったUnderoath。
開演まではフロアは閑散としておりかなり寂しい状態。
場内も右側と最後方エリアはクローズ。
開演後はそれなりに入ってたけど実質5割程度の入りか。
年齢層もこのジャンルとしてはやや高めで落ち着いた感じの層。
4,5人組の外人が暴れてなかったらモッシュピットも碌に出来なかったかも。


THE TWISTED HARBOR TOWN
初見の5人組。タワレコのPOPには"和製CHIODOS"と銘打たれていたけど、寓話的なSEを取り入れていたりする点が確かにそれっぽく。
流行りのエレクトリーモやメタルコア勢よりも一世代前の雰囲気を匂わせている分、自分にはしっくり来た。


ARISE IN STABILITY
横浜の5人組メタルコアバンド。見るのはBTBAM来日公演以来2度目。
前回よりもボーカルに凄みが増して迫力が出た感がある。
変調はするがそこまで突飛でも無いのでノリ易い。
会場も次第に暖まっていった。


Underoath
前回の来日時はあまりにも短いセットとイマイチな選曲に不完全燃焼だったが、
今回はそれを取り戻す素晴らしいセトリ。
頭4曲は「They're Only Chasing Safety」からアルバム歴代の冒頭曲を畳み掛けた後の"It's Dangerous Business Walking Out Your Front Door"。
その後も最新作からはそこそこに、「They're Only〜」「Define The Great Line」が中心。
特に前回聴けなかった"Young & Aspiring" "Reinventing Your Exit"が聴けて何より。
クリーンパートを担当していたアーロンが脱退し、ボーカルワークには多少の不満は残るものの、概ね好印象なステージング。