11/10 ALLIANCE TRAX A.T. TOUR Japan Tour 2012


LIVE HALL aube shibuya


2年半ぶりの来日となったBETWEEN THE BURIED AND MEと初来日のAnimals as Leadersを中心としたツアー。
aubeは初めて行ったが、フロアは縦長でステージは低め。この日はソールドアウトでかなり見辛かった。
音響は悪くない。


CRYSTAL LAKE
入場に時間が掛かった為殆ど見れず。
ボーカル代わってから初めて見たけどかなりオーソドックスなメタルコアになったなあという印象。


HAMMERHEAD SHARK
札幌のプログレ系マスコアバンド。
Djentを取り入れてたりかなり今風な音作り。
フロアの最後方にいたのでプレイする姿は全く見えなかったけど、破綻の無い演奏。


INFERNAL REVULSION
神戸のブルデスメタル
終始激しく攻める感じなのに不思議と聞き苦しさは感じなかった。


Animals as Leaders
黒人ギタリストTosin擁するインストバンド
3ピースとは思えない重厚かつテクニカルな演奏で会場を支配。
例えばMogwaiのように爆発的な展開のあるポストロックバンドとは違い、一定のビートを刻むリズム隊をベースにギターが暴れ回る感じ。


BETWEEN THE BURIED AND ME
のっけから大作"White Walls"でフロアを盛り上げる。
前回と比べフロントマンのRogersが客をアジる場面が多く見受けられ、よりエンタメ性の高いバンドになった印象。
相変わらず静動のメリハリある楽曲は聴いていて飽きない。
ラストは前回と同じく"Mordecai"でシメ。フロアはモッシュも少なくやや大人しめ。