11/23 MUSIC COMPLEX 2012


幕張メッセ 1〜3ホール


ぴあの創業40周年を記念して行われたイベント。
12時開演だったので11時半頃に海浜幕張に到着したが、開演直前にも関わらず入場に長蛇の列。
2万人規模のイベントでリストバンドが有るにも関わらずチケット半券をモギリしたりドリンク代を徴収してたのが遅延の原因か。
結局入場できたのは12時をとっくに回っていた頃で既にトップバッターのももクロは始まっていた。


ももいろクローバーZ
上述の通り序盤は見れず。
当日はMステ初出演も控えているためトップバッターのようだったが会場のモノノフ率の高さったら。
楽曲の豊富さ故、イベントでも一見さんに優しくないセトリになりがちなのはご愛嬌だがサマソニよりはマシか。
"労働讃歌"で詞を提供したオーケンが一緒に踊ったのも良かった。


筋肉少女帯
こちらは"イワンのばか"から始まる定番曲多めのセトリ。
"踊るダメ人間"の一体感は最高に楽しい。
筋肉少女帯の"帯"は魚の"鯛"だったとは知らなかったなあ笑。


星野 源
最後の方しか観ていないが、ももクロ筋少ときてこの音楽性の落差は凄い。


マキシマム ザ ホルモン
休憩を挟んでのステージで休養十分のフロアは爆発的な盛り上がり。
"恋のスウィート糞メリケン"でサイリウムを客に促すと割りと皆持ってて笑った。
安定して楽しいステージだがそろそろ新曲やあんまりやらない曲も聴きたい。


スチャダラパー岡村靖幸は観ずに帰宅。
ももクロ終わりでクロークに預けようと思ったら袋切れでクローク終了してたり、
人数の割に解放スペースが少なくて移動にもかなりフラストレーションが溜まった。
運営面ははっきり言って落第点だが多彩なアクトは魅力的。