12/1 MASCHERA 12 YEARS RECEPTION 〜Dragonheads Dragontails〜


赤坂BLITZ


2000年3月に解散したビジュアル系バンドのMASCHERAが今年1月に再結成ライブを果たし、今回が再び活動停止の区切りを付けるライブ。
2000年の解散ライブも、今年初めの再結成ライブも行けなかったので今回のライブは本当に楽しみだった。
開場前の人だかりは普段行くライブよりも若干年齢層高めなお姉様方がわんさか。
でも男性も1割くらいはいただろうか。
チケット購入者限定のCDを受け取り会場へ。


薄い暗幕がステージに張られたまま"Dragonheads Snaketails"で演奏スタート。
2曲目から幕が下りて序盤はシングル曲中心のセット。
全体的にフロアは大人しめだったと思うが、2012年版の"刹那"辺りからはかなり揺れる。
ギターの音がデカめだったけど概ね安定した音響。MICHIのボーカルはかなり映えていた。
思い思いのMCを挟みつつ、本編ラストは"TRUTH IN THE STORMY GARDEN"、アンコールラスト"orbital"、ダブルアンコール"Lasting..."で終了。
やはりメジャーからの曲が中心で、MC中にチラッと弾いた昔の曲もガッツリ聴きたい気もあったが、とにかく生で彼らのパフォーマンスが見れてよかった。
メンバーのMCからも次は無さそうな感じだったし…


本公演のDVDも出るみたいなので、改めてゆっくり観たい。