12/24 ももいろクローバーZ ももいろクリスマス2012〜さいたまスーパーアリーナ大会〜


さいたまスーパーアリーナ


去年に引き続きスーパーアリーナでの開催となったももクリ。
今年はイブとクリスマスの2daysという豪華仕様。その1日目。


構成は去年と同じく実況・解説席(アナと南キャン山里、アンジャ児島、川上マネ)を設置したプロレス中継風。
個人的には演出過多というかただでさえそんなに面白くない演出を去年と同じ形でやる意味はあるのかと言いたい。
他にもライブ途中で謎の敵?がライブを邪魔をするという演出が本当にライブの邪魔にしかなっていなかったり、
れにちゃんのマジック、アンコールまでの楽屋中継等々、とにかく演出面での稚拙さが目立つ。
メンバーのインターバルという意味なら従来通りDVDの宣伝映像だけであればまだ潔いと思う。


選曲に関しては良し。クリスマスに合った楽曲をふんだんに交え、ラストが"未来へススメ"だったのも意外且つふさわしい選曲。
大きい会場に負けないメンバーのパフォーマンスは言うまでもない。


3時間半という大ボリュームであったが前述した通り余計な部分をそぎ落としていけばもっと良いのになとは思う。
グループ自体の人気を考えればとっくにブラッシュアップの時期は終わっているし、大人たちは現状に胡座をかかないで欲しい。


これで2012年のライブ記は終了。
完全に時期はずれとなったライブ感想だが、時間があれば1年間を振り返ってみたい。