1/20 でんぱ組.inc ワールドワイド☆でんぱツアー 2013 〜夢見たっていいじゃん?! in ZEPP TOKYO〜


東京では9月のリキッドルーム以来となるワンマンは2倍以上のキャパであるZEPP TOKYOにて。
チケットは完売したらしくフロアは盛況。


序盤はテンポの速い曲で攻め立て、中盤にはソロorユニット曲も披露。
最新シングル「W.W.D」の歌詞に沿った独白の時間以外は楽曲勝負なセット。
最後はダブルアンコールの"冬へと走りだすお!"で締め。


キャパが大きくなったことにより観客の練度は低くなった気がするが、それがかえってブレイク前夜であることを感じさせる。
各メンバーのネガティブな要素をさらけ出した独白は少々演出が重すぎて若干ダレた。
ライブ自体は安定して楽しめるだけに今後の展開が気になる。
秋葉原という出生を活かしてオタク方面に売っていくのであれば所属レーベルであるトイズは畑違い。
メジャーデビュー後は原宿や渋谷といった土地へのアピールも多く進むのはそっち方面?
メンバーの色付けや前山田提供曲の多さなど、現状はももクロとの差別化がブレイクへの近道か。


次回ワンマンは野音ということでスタンディングではなく座席指定でのライブ。
この辺りを旧来のファンはどう受け止めているんだろう。