6/23 @JAM アイドルDay


Zepp DiverCity Tokyo


1日目のアニソンDayに続き、2日目はアイドルDay。
前日に比べるとフロアにスペースがチラホラ見られる。


DJ和
オープニングと休憩時間のDJを担当。
前日のアニソンDayは無難な選曲といった感じだったが、この日はロマモだったりパンク系の選曲だったりと攻めのセトリ。
退屈しない。


Party Rockets
仙台発のJCグループ。
楽曲はHR/HM寄りで個人的には耳馴染みが良い。
パフォーマンスも堂々としていてトップバッターにふさわしい内容。


Dancing Dolls
こちらは大阪の5人組。
アイドルというよりはダンスボーカルグループの潮流で、ステージングは他のグループとは一線を画す。
楽曲のサンプリング元もわかりやすくて楽しい。


ひめキュンフルーツ缶
愛媛の5人組。
楽曲はロックテイストで好みなものの、ほぼ口パクで音源が前日のμ'sと同じくキンキン気味で聴いていて疲れた。


ベイビーレイズ
この日の掘り出し物。
パンク調な楽曲と溌剌としたパフォーマンスが魅力的。
これからチェックして行きたい。


BiS
メンバーチェンジ後初めて観る。
比較的ダンスの上手いメンバーが相次いで脱退し、代わりのメンバーは3人ともサブカル要素が強い。
ステージの整合感はまだまだだったが、元々のグループのスタンスを考えると現メンバーはかなりしっくりくる。
アイドル的なアプローチは更に減ってきそうだけど…


Dorothy Little Happy
安定はしているがパンチに欠けるきらいがあるのは相変わらず。
この日は楽曲面でハードなグループが多いので余計目立つ。
休憩後一発目では無く、途中にぶっ込んだ方が清涼剤になれたかも。


Cheeky Parade
SUPER☆GiRLSの妹分。
楽曲も見た目もゴチャっとしていて観てるだけで疲れる。
人気は高かったが。


アップアップガールズ(仮)
この日も単独ライブの発表があったりと順調にステップアップしている模様。
新井愛瞳ちゃんのデコ出しヘアーが可愛い。


でんぱ組.inc
この日の大トリ。
ライブスタイルも人気も確立されていて、アイドル戦国時代から頭ひとつ抜けつつある。
新曲のフリも面白い。


アニソンと比べて傍若無人なお客さんが多くても、周りが心得ているのでトラブルにはなりにくいのがアイドルファンの面白いところ。
それだけアイドルの場数は圧倒的に多いというところが大きいのだが。
とにかく前へ前へなアニソンファンは見習うべき点が多いと思う。


イベント自体は2日間通して満足だったが、同時間帯に開催されていた屋外での無料イベントに行き来出来なかった点はマイナス。
警備面など負担が大きいのは理解できるが、同じイベントを謳っている以上は何かしらの措置は必要だったのでは。