8/18 Summer Sonic 2012 Tokyo


初めて行った03年から数えて10回目のサマソニ
入場時に豪雨に打たれるという幸先の悪いスタート。


ONE OK ROCKきゃりーぱみゅぱみゅMAN WITH A MISSION→レキシ→SCOOBIE DOLOSTPROPHETS吉井和哉FRANZ FERDINANDGREEN DAY
太字はフルセット観たもの。


ONE OK ROCK
雷雨で寂しい客入りの中、頑張っていた。
ボーカルは相変わらずうまい。


きゃりーぱみゅぱみゅ
雨天ということもあって朝からソニックをほぼ埋める客入り。
ゴリゴリ目なトラックに乗っかるファニーな歌声と世界観は独特。
一度観れれば良いかな。


MAN WITH A MISSION
一度ちゃんと観ようと思ってたけど音のデカさに耐えられず離脱。
踊れる以前に頭が痛くなるのは勘弁。


マンウィズすぐ抜けてお笑いステージをちょっと見てからレキシを最後の方だけチラッと観る。
この頃にはピーカンで逃げ場の無いリバーサイドはキツかった。


SCOOBIE DO
"Get Up"は音楽チャンネルにて当時よく流れてたので生で聞けて感動。
いつまでも変わらないスタイルを貫いてる。


LOSTPROPHETS
音のバランスがバラバラで乗りきれず。
選曲も微妙。


吉井和哉
のっけの"SPARK"中盤の"LOVE LOVE SHOW"ラストの"JAM"、イエモン時代のセルフカバーでお客をつかむ。
個人名義もアップテンポな曲が多く完全フェス仕様なセットは潔い。
声もエロい。


FRANZ FERDINAND
イメージよりも熱いステージングで盛り上げる。
新旧バランス良いセトリ。ラストのドラム乱れ打ちも圧巻。


GREEN DAY
2時間という長いセットながらも魅せることに長けた圧巻のステージング。
しつこいくらいのコールアンドレスポンスも退屈を感じさせないのは見事。


天候が不安定で必要以上に体力を奪われた。
マリン後半3組はいずれも貫禄の舞台。